ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2014/01/27

久々の晴天

今朝はゴミの日。
外気温は-10℃だったが日が射すとビニールシートで囲ったテラスは20℃くらいまで上がり、
室温よりかなり高くなった。最高のスキー日和というのにヒゲ爺は下界の高鷲診療所へ。

パソコンデスクには『27日(月)朝食ヌキ!』と朱書した付箋が・・・・。
本当は2週間前が通院予定日だったのに朝メシを食べてしまい、診療所はパス。
1週間前は50年前にお世話になった方の件で高山市役所高年介護課へ行く約束をしてしまい、またしてもパス。
今日行き損なったら我が家の最高権力者から何を言われるか分からないので、最優先で出かけた。

診察開始の30分前であったが、既にご老人三人が炬燵の周りで世間話。
昨年富士見高原病院の整形外科でスキーの古傷である左ひざを診てもらったのじゃが、
頼みもしないのに念のためにとか言って「採血」なんぞしおってな。
そんなつもりはなかったので前夜はロースハムステーキ、当日の朝はベーコンエッグをタラ腹食べて出かけたのじゃ。
コレステロール値や中性脂肪がやたらと高かったようで、担当医が『ベーコンのハシキレを食べ過ぎデス!』なんて言うもんだから、
ついつい『ハシキレでなくて、真ん中ならいいんかい?』と暴言を吐いてしまった。

血管が詰まって山間僻地での「老人の孤独死」だったらカッコいいのじゃが、ヨイヨイで生き延びても困るからナァ!
コレステロール値を下げるというクスリを処方してもらって、このところ正常値に近いところで安定はしているが
毎朝『クスリ飲んだ?』とウルサク言われておる。

さて、分水嶺公園はご覧の通り池の水面は全く見えないが、雪の下でチョロチョロと水が流れてはいるようだ。

140127_01

公園の駐車場は除雪した雪の山でバス停の標識も隠れてしまいそう。

140127_02

午後になって雪温もかなり上昇して緩んできたのでベーコンスモークの合間を縫ってお客様用駐車場を拡張した。
常時シッカリ除雪されている道路から入ってすぐの左側なので、停めるのはた易いが
小舎まで歩くうちにスッテンコロリンしないようにご注意いただきたい。

四駆なら小舎の前まで乗り入れて下さって結構じゃが、道路中央の雪が高くなってカマボコ状態で凍っているので
道路端に落ち込まないよう要注意である。

140127_03

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ