ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2015/12/22

湯治じゃなかった冬至じゃ!

御歳暮や年末年始自家用注文などを95%送り終えて、誰もお待ちかねでないブログを更新する時間が取れた。
と思っていたら電話注文が入り、在庫の少ない製品もあったので慌ててスライスパック。
今日は火曜日で定休日の看板が出してあるのに電話では分からんわナー!

直接ご来店のお客様でも信号無視に近い『看板無視』の方が多い。
曰く『クルマがあったからヒゲ爺が居るに違いない!』『灯りが見えたから!』。
販売だけのお店じゃないので定休日でも仕事があるにはあるしィ~、マッ!イッカ?

ベーコン小舎(ゴヤと読んでくだされ)もこの秋で満4年が経過し、あまり目立たないようにしていても
クチコミやら何やら結構忙しくなってきた。

この春から観光協会にも加えてもらったので『ネットで見つけてきました』とのお客様も増えた。
パソコンのグリュン・ホームページより、ひるがの観光協会のHPからグリュンを見つけて下さるようだ。
観光地に来てから『見どころ食べどころ』を検索される方も多いようで、スマホの威力は凄まじい!
爺が御幼少の頃はテレビ電話なんてSFのせかいだったからナァ!

12月21日の朝はうっすら雪化粧したが、日が照るとあっという間に消えてしまった。
クリスマス前後に寒波が来るらしいのでそこらあたりに期待するしかない。

151222_02

同じ時期の去年はこんなだった。ホレ!(この表現は知り合いのブログの真似)

151222_01

創業時の冬はこんな風で、ビニール囲いもないのでなかなか美しい。

151222_03

ビニール囲いをするとシャッターを下ろしたお店みたいで、お休みかと思ったというお客様も
いらっしゃるようだ。『安心してください!やってます!』

そういえば今年の漢字は『安』だそうである。これはグリュンのモットー『安心・安全』のアンであり
安田のヤスでもあるので、来年はなんだかいいことがありそうな予感がする。
クジ運の悪い爺ではあるが、先日大垣のタバコ屋兼写真屋兼宝くじ売り場のお店で
昔の『看板ムスメ』と再会した時に年末ジャンボミニを買ってきた。

大抵は外れクジをクルマのフロントに置いて交通事故のお守りにしている。
お蔭でクルマやヒトには当たらんのじゃが時々立ち木やフェンスにスリスリしておる。

皆様、本年はいろいろお世話になりました。よいお年をお迎えください。
年賀状の準備はこのアトじゃ!

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ