ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2016/01/14

とうとう雪国じゃ!

1月14日の朝は久々の本格的雪景色。
クルマの屋根に積もった雪は25㎝あったが、まだまだ降り続いている。

これで近辺のスキー場もホッとしているだろうが、正月に出荷して以来小休止状態だったご近所のホテルや
ペンションからの注文が来そうなので焦っている。
年末に塩漬けした原料肉はソロソロ熟成してきたので、品不足だったロースハムのスモークを始めた。

160114_01

『スキーもしたいしぃ~!イルミネーションも!花火も見たい~!』というテレビCMの『夜ダイナ』は
グリュンから眺められるし花火の夜は部屋の中に居ても音が響いてくる。
そんなCMに踊らされて地下室からスキーを引っ張り出し、屋根裏部屋の荷物の山から
ヘルメットとスキー靴を掘り出してクルマに積んだ。
駐車場に到着して久々のスキー靴に足を滑り込ませるのに15分くらいハーフーしてしまった。

この冬は降雪が少ない割には人工降雪機の威力でコースは整備されスキーヤー2割ボーダー8割という
ゲレンデに立つことができた。
どう見ても70代の年寄りはヒゲ爺ひとりだったかも知れんが、足慣らしに短い方のリフトで4本ほど滑ってみた。
イルミネーショは下の部分だけなので時々止まってカメラに収めた。
自撮棒を持っていないので付近に居たボーダーに頼んで余分なヒゲ爺の写真も撮って貰った。

160114_02

160114_03

160114_04

8時からは花火が始まるとのことで滑走は禁止され、大部分の人達がリフト乗り場付近の平地に集まった。
割と低空で爆発させるためか、燃えカスが落ちてくる可能性のあるゲレンデは進入禁止である。

160114_05

花火は第二第四土曜日に打ち上げられるらしいので、もう少し足慣らしをしたらまた滑りに行ってみようかナ?

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ