ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2016/06/01

とうとう6月

在庫不足でオロオロしている間に6月に入ってしまった。
注文があっても『品不足なので少し待ってください!』と言わなければならない状況に
『東京オリンピックまで待ちます!』と茶化して下さったお客様や、
『待ちますので、どうか無理してオカラダに障りませんように!』とメールして下さった優しい心遣いの奥様。

今週中にはなんとか間に合わせる予定であるが、こんな時に限ってweb注文が続出したりするものじゃ。
中にはグリュンで使っている自動温度記録計のメーカーさんは、社員の皆様の注文を総務嬢がまとめて
注文して下さったりして、嬉しい悲鳴とはこういうことなのだと忙しい中で納得しているヒゲ爺である。

折しも東海地方限定なのだが日曜日昼間の番組から取材問い合わせがあった。
娘に言わせると、あれは真面目な職人さんのコーナーで、お父さんには似合わないとのこと。

東海テレビ(1CH)6月12日(日)12:00~14:00に放送される『スタイルプラス』という番組の中の
「東海仕事人列伝」というコーナーなのだそうじゃ。
この番組をいつも録画して見ているという娘からは「遊び人列伝」なら似合っているけどと言ってきた。

真面目に仕事しているフリから仲のいい夫婦のフリまで「フリフリジジイの物語」も
チョット変わった趣向でいいかもということになった。
とにかく塩漬け作業からスモーク行程にインタビューまで延々と一日がかりで撮影された上に、
この日はお天気が悪かったので天気予報で晴れそうな土曜日に、お客様の反応も撮りたいと二度目の取材となった。

こんなに時間をかけ撮影しても放送時間は10分かそこいららしいのじゃ。
爺は取材陣(と言ってもディレクターとカメラマンと音声さんの三人だけ)の応対で精一杯だったので
取材状況を撮影する暇もなく、スマホで撮影したのはこのワンショットだけであった。

160601_01

今のところ、あまりにみっともないのでオンエアがキャンセルされたという知らせは入って来ないし、
ホームページやチラシやラベルの印刷までやってくれている「広告代理店」的会社のスタッフからは
『放送されるとドッと注文が押し寄せるから覚悟しておいた方がいい』とのアドバイスをいただき
『とりあえず内容表示ラベルの追加印刷をお願いしますぅ~!』と捕らぬタヌキの皮算用的発言をしてしまった。

写真が一枚では淋しいので分水嶺公園で盛りの『レンゲツツジ』と、
落ち葉に埋まっていたのになんとか健気にカオを出して花をつけ始めた『九輪草』を加えておこう。

160601_02

160601_03

ハムと向き合って50年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ヒゲ爺の日記BLOG
おんじのおすすめレシピ
ページ先頭へ