ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2016/12/31

大晦日

今年もとうとう最終日になってしまった。ヒゲ爺も数時間後には74歳じゃ!

元旦が誕生日と言うのは目出度いようでそうでもないようで・・・
戦前は大晦日に産まれても元旦に届け出たとか聞くが、兄たちが『冬休みなのに学校へ行って校長先生の訓示を聞いて帰ってきたら、
生まれたヨ!と言われたのでオマエは間違いなく元旦生まれだ!』なのだそうじゃ。

それにしても『グリュン』にとっては激動の2016年であった。
東海テレビのスタイルプラスで紹介してもらったばっかりに「老人の過労死」が危ぶまれる事態に陥ってしまった。

161231_01

早朝5時前に起床、そのまま(食事休憩は少し取れたにしても)21時過ぎまで働き詰の4ヶ月を過ごした。
テレビをご覧になって注文していただいたのに、3ヶ月以上お待たせしたお客様もあってタイヘン申し訳ありませんでした。

やっと落ち着いたと思ったら、11月後半になって親類・友人・知人から御歳暮の注文が殺到して、またまた大忙しであった。
流石に『愛人達』は爺の体調を心配して注文を遠慮してくれたので、少しだけ救われた。

一昨年は大雪で除雪三昧の生活だったのが、昨年に続いて今年も雪が少なく、
時々薄化粧をするものの日が射すと解けてしまい根雪にならないでいる。

161231_02

お蔭で2月までの予定であった上水道の設置工事は埋戻しから舗装まで、予定よりはるかに早く完了した。

近隣のスキー場は人工降雪機の威力で営業してはいるものの、最高のコンディションという訳にいかず
早目に引き揚げてきたスキーヤーがグリュンへ来たりするのでそれなりに忙しい毎日じゃ!

ドッサリ雪が積もった写真をグリュンからの年賀状にと思っていたが、しばらく待ってから『寒中見舞い』にしようと思う。
それでは皆さん良いお年を!

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ