ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2017/10/26

分水嶺公園清掃!

開山1300年の白山も、とうとう名前通り白くなった。

171026_01

前回のブログ更新から1ヶ月と20日、いよいよヤスダも死んだか?と期待する向きも多いかと思うが
『どっこい!生きている』のじゃ!

今日は久々に秋晴れの好天、台風の雨で延期されていた分水嶺公園の清掃が観光協会の皆さんで行われた。

171026_02

ぬかるみに浸かってスコップで泥を掬い上げる作業と言うのは、後期高齢者間近の老体にとっては
かなりの負担になるので『草刈り機を買って、来年は草刈り班に入ろう』と言ったら
『来年まで生きているつもりか?』と言われてしまった。

『こういう作業は明日筋肉痛が出るかも?』に対しては『明日まで生きているかどうか分からんヨ!』と返ってきた。
マ!この春の『死に損なった事件』での命の恩人の一人の発言だから黙って聞くしかない。

さて今年の紅葉はどうなのか、まだ始まったばかりでどの程度見事になるかは分からないが
グリュンの屋根裏部屋から見えるモミジは結構キレイに色づいてきた。

171026_03

171026_04

今朝の外気はは5℃とかなり寒くなってきた。カメさまホトケさまが来てくれているので、
勿論モーニングコーヒーや朝食は『誰がなんと言おうとテラス席で!』なのじゃが、寒さに不慣れな皆様に申し上げたい。
『試食は外で』が原則なので寒くない服装でお出でいただきたい。
下着はヒートテック上着はウルトラライトダウンなのである。

今年の「冬囲い」は「見るに見かねた友人」がJICAの仕事でまだフィリピンに滞在しているらしく、
12月に入ってからになりそうである。

171026_05

清掃の終わった分水嶺公園は紅葉と言うよりは黄葉状態である。次の土日のお天気は?

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ