ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2017/11/07

冬支度開始!

11月初旬の三連休はひるがの高原の紅葉も終盤にさしかかった。

171107_01

先月は週末ねらいの台風で出足をくじかれた観光客が、11月初旬の三連休にどっと押し寄せ
東海北陸自動車道も片側一車線になる白鳥以北が大渋滞したようじゃ!

ヒゲ爺が生きているうちには高山への玄関口である飛騨清見ICまでの二車線化が実現する予定だが
『今度買いに来るまでは生きていて下さいネ!』と励まされると、死に損ないとしてはチト心配になってきた。

『見るに見かねた応援団』のS夫妻が来てくれたお蔭で、三連休の製造も販売も試食コーナーも何とかなったが、
冬囲い準備でテラスの工事をしていたために御来店のお客様には迷惑をかけてしまった。

例年は11月23日前後に信大OBの友人がやってきて高所作業を伴う雪囲いをするのだが、
今シーズンは京都のT氏がJICAの仕事でフィリピン滞在中らしく帰国を待って12月初旬にやろうということになった。

そこで『見るに見かねた応援団』の一人で、裏の倉庫を作ってくれた
一宮のM社長(本職は建築関係とは全く関係のない食品会社)に頼んでおいたアルミサッシ窓の取り付けがほぼ終了。
(ドア工事が残っているが・・・)

171107_02

テラスの東西は爺とS夫妻とでアクリル窓にしてみた。
未完成ながら周りの紅葉を眺めながらのサンルーフのオモムキである。

171107_03

昨年外し損なった屋根頂点のプラスティック板が日光で劣化した上に10月の台風で穴が開いたので、
松本からの『応援団』でいまだにテニスをやっているO氏に高所作業担当を予定している。

171107_04

カメムシや小型のムカデみたいなのゲジゲジ(?)の発生状況からすると、この冬は雪が多そうじゃ!

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ