ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

ひげじいの「ひるがの日記」記事詳細

2018/10/01

台風情報partⅡ

地球温暖化の影響なのか、はたまた単なるあたり年なのか台風が次々とやってくる。

先回の21号ではアチコチで倒木のための断線=停電があってタイヘンであった。
来客の減少は観光施設にとっては痛手であっただろうが、『過労死』寸前のヒゲ爺にとっては
砂漠にオアシスみたいなものでとても有難かった。

しかしながらひるがの地区の停電被害は結構大きかった。
グリュンは数分で済んだが長らく停電になっていた別荘族なんか、グリュンにやってきたとたん
『ワ!テレビが映っているぅ!』と昔のテレビドラマ「北の国から」の純クンみたいな奇声を発したついでに
スマホとタブレットの充電を頼まれた。

有名フレンチレストランからは冷凍食材を預かってほしいと言ってきたおかげで、お礼に美味しいパンをゲットしてしまった。

口さがない連中は『きっとグリュンのベーコンや原料肉も解けちゃってるだろうからみんなで肉祭りダァ!』などと
ほざいておったらしい。

近所のアジサイロードの杉並木の一部が倒れてしまい、今後のためなのか樹齢50年以上の立派な杉が片側全部伐採されてしまった。
これだけの大木になれば建材としても有効利用できるので仕方ないのかもしれないがfacebookに写真を載せたら
『あの辺を散歩して素晴らしかったのに』とエライ反響であった。

181001_01

181001_02

181001_03

ところで台風24号が同じようなコースでやって来るというので地下室から発電機を引っ張り出した。
10年以上動かしてないのでどうかなと思ったら案の定エンジンがかからない、近所のガソリンスタンドへ持ってったら
その道のプロがスタートロープを引っ張ったトタン「ブルンブルン」と動き出したではないか。

念のため古いガソリンとオイルを抜いて、新しいものに交換してもらい用意万端整ったというのに、
今度は大した風も吹かず停電もナシで肩透かしを喰らってしまった。

来週も25号がやってくるらしいので、備えあれば憂いなしということにしておこう。

181001_04

181001_05

ハムと向き合って45年 こだわりの製法
全国配送OK ご注文はこちらから
ひげじいの「ひるがの日記」
おんじのおすすめレシピ
ひげ爺のインスタグラム - Instagram
ひるがの高原 B&B分水嶺
ひるがの高原 硬式ホームページ
ページ先頭へ